忍者ブログ

今日も笑顔で!

ニコニコdeイコー

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あす7月2日は夏至から11日目に当たる【半夏生】です。この頃から梅雨があけ田にカラスビシャク(半夏)が生えるのを目安に田植えが終わるとされました。関西では田に植えた稲の苗が「蛸」の足のように大地にしっかりと豊作になるようにと蛸を食べる習慣が

昔は、半夏生は夏至から11日目と決まっていましたが、今は太陽の視黄経が100度となる日を半夏生としています。どちらにしても、7月1日か、2日になるそうです。 半夏生の日には、してはいけないとされていたことがいくつかありました。

明日は半夏生(はんげしょう)。 関西ではタコを食べる日。 この頃に降る雨を「半夏雨」といい、大雨になることが多いそうな。 降ってますね。 降ってますよ、怖いぐらいの大雨が。 明日も降るでしょうね。
Ground Rules
明日7月2日は 「半夏生(はんげしょう)」 。 「半夏生」とは、夏至から数えて11日目にあたる日で、この時期に「カラスビシャク(漢名:半夏)」という薬草が生えることから名がつけられたそうです。

その白い花は、七十二候の名と同じく 半夏生(あるいは半化粧、読みはハンゲショウ) といい ドクダミと同じ科の草花。 白い花びらのように見える部分は実は葉だそう。 半夏生が縁取る、書院からの池の眺めは その全貌とその後ろの築山を見ることが出来

(´▽`)/ 活発化した梅雨前線が通過する地方の方は、 豪雨や雷雨による河川の増水・氾濫や崖崩れ等には、 くれぐれもご用心下さいね!! (@>ω
現在よりも田植えの遅かったその昔、半夏生までに田植えを終えないと凶作になると言われて、田植えの時期の目安としていたのだそうです。 また、半夏生は物忌みが守られていた日で、ある地方では半夏生の後に田植えをすると1日につき1粒ずつ収穫が減る
素材提供 7月2日 戊申・半夏生・ユネスコ加盟記念日 ラッキーフード あらゆる野菜料理 鮨(回転寿司可) ハモチリ ワカメ 昆布 海ブドウ もずく たこ酢 レモン 梅干 発泡酒 ラッキーカラー 「●のつい
7/01 山頂の 秘めた情熱 ハンゲショウ/コイの恋 秘めた情熱 ...
今日の晩ご飯は、蛸めしです。明日の「 半夏生には蛸を… 」なんて魚屋さんの店先に書かれているものが目につきますけど、そんな習慣は最近まで知りませんでした。でも、意味があるみたいですね。

PR
リンク

最古記事
Copyright ©  -- 今日も笑顔で! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ